Home > 税理士になるには

税理士になるには

税理士資格について

次のいずれか一つに該当する者が、税理士となる資格があります。

1
税理士試験に合格した者
※租税に関する事務又は会計に関する事務で政令で定めるものに従事した期間が通算して2年以上あることが必要です(税理士法第3条1頁 )
2
第6条に定める試験科目の全部について、第7条又は第8条の規定により税理士試験を免除された者
※租税に関する事務又は会計に関する事務で政令で定めるものに従事した期間が通算して2年以上あることが必要です(税理士法第3条1頁 )
3
弁護士(弁護士となる資格を有する者を含む )
4
公認会計士(公認会計士となる資格を有する者を含む )

税理士になるには、国家資格を得て税理士会に所属する必要があります。

はい

いいえ

資格はありますか?

資格がない方はこちら

資格を得るためには

詳しくは国税庁HPヘ

税理士試験について

詳しくは国税庁HPヘ

税理士の登録 について

試験に合格したら

日本税理会連合会HPヘ

資格がある方はこちら

登録申請について

税理士登録の申請は税理士登録をされる場合、「税理士登録申請書類一式」が必要です。

申請書類の入手方法

  • 直接来会される場合
    担当が会議等で不在の場合がありますので、必ず事務局までお問い合わせください。
    受付時間は、平日の9:00~11:00まで、13:00~16:00までとなっております。
  • 郵送の場合
    税理士登録申請書送付依頼書をFAXまたは郵送で送付してください。
    事務局担当者から内容について確認の上、申請書類一式を郵送いたします。

中国税理士会税金相談センター 税金に関する様々な質問に電話でお答えします。お気軽に税理士にご相談ください。0120-927-370詳細を見る

第四世代税理士用電子証明書

会員専用ページ会員専用ページ更新日:2017.11.17

成年後見に関するご相談は成年後見支援センター

中国税理士会税金相談センター

桜花の図マークの由来 税理士バッジ

中国税理士会 税理士をさがす!

中国税理士会 支部・会員紹介 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県
全国版
税理士をさがす!