ASSOCIATION ―

中国税理士会の紹介

中国税理士会の活動

税理士会は税理士法により、税理士の指導・連絡・監督を行う特別法人として設立され、全国で15の会があり、約80,000人の税理士・税理士法人が活躍しています。
その中で、中国税理士会は広島国税局管内中国五県の税理士と税理士法人約3,200人の会員で組織され、日々の活動を展開しています。

税務相談の実施

税に関する相談を受け付けています。どうぞお気軽にご利用ください。
また、毎年確定申告期(1月下旬~3月半ば)、税理士記念日(2月23日)や税を考える週間(11月11日〜17日)に、各地で無料相談会を設けて相談に当たっています。

税に関するご相談

税金に関する様々なご質問に、お電話・対面でお答えします。秘密厳守なので、お気軽に税理士にご相談ください。

意見書要望

国、地方公共団体、政党などに対して、毎年、税制の改善などについて建議や要望をしています。

租税教育

租税の意義や役割を広く国民に周知し、健全な納税者意識を育成するため、児童・生徒・学生・社会人を対象に租税教育を行っています。

広報活動

税金に関する広報ツールやホームページの運営を通じて有益な情報を発信しています。また、会員向けの機関誌を発行しています。

公益活動

税務の専門家である税理士の職能を活かし、地方公共団体や政治団体の監査委員を務め的確な監査を実施するとともに、近い将来到来する超高齢化社会に備え成年後見制度に取り組んでいます。

中小企業支援

中小企業の会計の質の向上により経営環境の改善に努め、創業から事業発展そして事業承継など、長期にわたって中小企業を支援します。

国際交流

1996年から韓国の大邱地方税務士会と定期的に意見交換しています。